辰の水!!

2018/02/05
辰の水

日曜・祝日も営業してます。しかも夜9:00まで!

埼玉県 桶川市のバイクショップ ビリケン です。 1年365日いつでもご相談下さい、

お待ちしてま~す♬

 TEL 048-783-4780 まで。

さて、本日は桶川の消防団様による『辰の水』の紹介です。

言い伝えによると​江戸時代、2月の最初の辰の日、桶川宿場の大半を焼けつくす大火が起こったと云われています。 この大火を機に防火、火災シーズンの到来を知らせるため「辰の水」が行われる様になりました。これらの災害を未然に防ぐために
宿内の家屋に放水して、火災シーズンの到来と火の用心を目的として行われている行事です。

この行事で、消防団の放水した水がかかった家屋は火災にあわないと言い伝えられている。

昔使われた人力の手漕ぎポンプ(放水車)による放水を中山道沿いにて行い、当店も中山道沿いですので放水をしていただきました。

消防団の方、ありがとうございます。m(。。)m

 

イベント情報でも、車両相談でも、それ以外でもなんでもご相談ください!

他店バイクも大歓迎です♪

店舗不在時も ☎​048-783-4780 までご連絡頂ければ10秒後には店主の携帯へ転送されます。

極力、☎に出るように努力してますが、出れない場合はごめんなさいm(。。)m

当店はJR高崎線、桶川駅から徒歩4分の場所にございます。(大宮駅から4駅)駐車場完備でお車での来店も可能です。中山道沿い埼玉懸信用金庫前です。

メールでのお問い合わせは、こちらからどうぞ!