雪が降った時のバイク対処方法をご紹介いたします♪(´▽`)

2020/01/18

日曜・祝日も営業してます。しかも夜9:00まで!

埼玉県 桶川市のバイクショップ ビリケン!!

こんにちは~👍✨

みもこです♬(*‘∀‘)今日は朝から一段と冷えるなぁ~と思っていたら、やはりというか雪が降っていましたね~。積るほどではありませんでしたが、いざというときの為に今日は雪が降った時のバイク乗り対処法をご紹介いたします。

 

①タイヤの空気を抜く。

タイヤの中には既定の空気圧で空気が入っています。当店でも2か月点検や修理の際には無料で点検してます。その空気を少し抜くことで、地面との接地面が多くなり、滑り防止になるということです。空気を抜くにはタイヤゲージや虫回しを使う方法もありますが、空気を入れる口(虫)のところにボールペンを使って空気を抜くこともできます。

 

②タイヤチェーンを使う。

車と同じようにバイクにもタイヤチェーンがあります。空気を抜く方法よりも滑り防止の効果が期待できると思います。ですが、2輪ですので車ほどの滑り止め効果はないので、無茶をせず、注意して乗らなくてはいけません。

 

③とにかく無理せず乗らない

大雪の時や、翌日の路面凍結は非常に危険です。歩いていても転んでけがをする恐れがありますので、バイクに乗るというのはできるだけ避けて頂きたいと思います。どうしても乗らないといけないという時は、①②の方法を試しつつ、雪の少ない道をゆっくりと走行し、マンホールや凍結した路面上でブレーキをかけないようにお気を付けください(/ω\)

 

事故などにあったら大変ですので雪の日は無理のないバイクライフを送りましょう♪

冷えてくると2サイクルやキャブ車などは、エンジンのかかりが悪くなり、最悪かからなくなることがあります。

1日5分位、忙しいようでしたら1週間に1度のペースでもかまいませんのでエンジンをかけてあげるといざという時に困りません(^_-)-☆

 

是非お試しください~~♪(´▽`)

 

バイクのメンテナンスは大丈夫でしょうか?タイヤ交換・オイル交換・ライト点検・ブレーキ点検などなど・・・

些細なことでも構いません、何かありましたらお気軽にご相談ください('◇')ゞ

2ヶ月に一度は空気圧のチェック 及び3,000Kmごとにオイル交換は忘れずにお願いいたします。

当店、購入では無い方もご来店頂きましたら、簡易無料点検を行いますので、お近くにお寄りの際は是非、お顔を出し下さい♪

簡易無料点検・・・空気圧調整・電球切れチェック・オイル点検

        ・ブレーキ調整・目視簡易不備点検

        ・気になる点のヒアリング等

 

店舗不在時も ☎​048-783-4780 までご連絡頂ければ10秒後には店主の携帯へ転送されます。

極力、☎に出るように努力してますが、出れない場合はごめんなさいm(。。)m

当店はJR高崎線、桶川駅から徒歩4分の場所にございます。

(JR高崎線:大宮⇒宮原⇒上尾⇒北上尾⇒桶川⇐鴻巣⇐北鴻巣⇐吹上⇐行田⇐熊谷⇐籠原⇐深谷)

駐車場完備でお車での来店も可能です。中山道沿い埼玉懸信用金庫前です。

メールでのお問い合わせは、こちらからどうぞ!

何か気になることがありましたら、ご相談下さい♪

ご相談承ります(*´▽`*)

是非、お気軽にお越し下さい♪