HONDA DIO 駆動系の清掃をしました★(*^^)v

2020/03/21

日曜・祝日も営業してます。しかも夜9:00まで!

埼玉県 桶川市のバイクショップ ビリケン!!

こんにちは~👍✨

みもこです✨(=゚ω゚)ノ風がつよ~い!花粉すご~い!コロナこわ~い!と連日騒がしい日々ですが、お天気が良いのがせめてもの救いですね~♪コロナが終息したら旅行にでも行きたいものです☺

 

さて、本日は駆動系清掃のお話です♪

駆動系とはエンジンの出力をタイヤに伝達する部品装置のことを言います。原付バイクでは、以下の部品が駆動系にあたります♪

 

★ドライブベルト

★ウエイトローラー

★スライドピース

★ドライブフェイス

★トルクカム 等々

 

ドライブベルトが劣化していくと、スピードが出なくなったりして、ベルトに亀裂や割れが発生している場合があります|д゚)

走っている時に『バチン!』という音がして、まったく走らなくなってしまった・・・という時は、ドライブベルトが切れてしまったのが原因とされることが多いですね。

 

ウエイトローラーが摩耗していくと、変速機能が低下したりスムーズな加速ができなくなります。

 

スライドピースに関しては、異音がしたり・・・。

 

そういった異常が現れたら整備をしないと走れなくなってしまいます・・・(´・ω・`)

つまり、駆動系はバイクを走らせる為には重要な場所だということです★

もちろん1番いいのは故障してしまう前に、定期的なメンテナンスですが、キックがあがってこない・パワーが落ちてしたなぁ・・・という時は、駆動系清掃だけで直る場合があります!(=゚ω゚)ナントッ!

 

コチラは在庫車両の駆動系を清掃した時の写真です。

たくさんの工具を使ってキレイにします。そしてバイクの寿命を延ばすことに繋げていきます♪

 

よくわからないけど、異常を感じる!という時は気軽に当店にお越しください(*´▽`*)

社長自ら、説明して快くよくやってくれるでしょう!(笑)

お気軽にいつでもご相談ください♬

あ、ただ談笑しに来てくださる方もお待ちしてます(笑)

忙しくてバタバタしている社長をからかいに来てやってください(*‘∀‘)

 

 

バイクのメンテナンスは大丈夫でしょうか?タイヤ交換・オイル交換・ライト点検・ブレーキ点検などなど・・・

些細なことでも構いません、何かありましたらお気軽にご相談ください('◇')ゞ

2ヶ月に一度は空気圧のチェック 及び3,000Kmごとにオイル交換は忘れずにお願いいたします。

当店、購入では無い方もご来店頂きましたら、簡易無料点検を行いますので、お近くにお寄りの際は是非、お顔を出し下さい♪

簡易無料点検・・・空気圧調整・電球切れチェック・オイル点検

        ・ブレーキ調整・目視簡易不備点検

        ・気になる点のヒアリング等

 

店舗不在時も ☎​048-783-4780 までご連絡頂ければ10秒後には店主の携帯へ転送されます。

極力、☎に出るように努力してますが、出れない場合はごめんなさいm(。。)m

当店はJR高崎線、桶川駅から徒歩4分の場所にございます。

(JR高崎線:大宮⇒宮原⇒上尾⇒北上尾⇒桶川⇐鴻巣⇐北鴻巣⇐吹上⇐行田⇐熊谷⇐籠原⇐深谷)

駐車場完備でお車での来店も可能です。中山道沿い埼玉懸信用金庫前です。

メールでのお問い合わせは、こちらからどうぞ!

何か気になることがありましたら、ご相談下さい♪

ご相談承ります(*´▽`*)

是非、お気軽にお越し下さい♪