自賠責保険 大丈夫ですか?

2020/11/17

日曜・祝日も営業してます。しかも夜9時まで営業!!

埼玉県 桶川市のバイクショップ ビリケン!!

 

こんにちは~👍✨みーちゃんです(*'ω'*)

 

朝晩の冷え込みがつらいですが

日中はぽかぽかで、過ごしやすいですね(o^―^o)

お仕事中なのに、ウトウトしちゃいます(笑)

 

ご来店いただいたお客様に自賠責保険の確認をすると

「ん?自賠責保険?加入しているかわからない!」

とお答えになるお客様が多いな~という印象をうけました。

種類がおおいので、わかりづらいんですよね、保険って。

なので今回は自賠責保険のお話です♪😊

 

自賠責保険とは

【自動車損害賠償責任保険】といって

事故の被害者を助けるのを前提にして最低限の対人補償が

行えるようにした保険です。

法律で加入が義務付けられているので【強制保険】とも呼ばれています。

損害保険会社が取り扱う「自賠責保険」のほかに

全労災やJA共済などの共済組合が取り扱う「自賠責共済」

がありますが、基本的に内容は同じです。

 

自賠責保険の特徴

・加入が義務付けられている

 公道を走る際には必ず必要。

 車検においても自賠責保険に加入していないと

 通りません🙅✖

・対人補償のみ

 他人への賠償のみで物損事故は対象外

・支払限度額

死亡 3,000万円
障害 120万円
後遺障害 75~4,000万円

 

最低限の対人賠償額で、強制のため加入料はそんなに高くなく

原付バイクだと

1年7060円、2年8950円、、、最長5年で14.380円です。

 

うっかり加入していなかった場合・・・

もちろん事故時の補償は一切ありません。

過失分のすべてが自腹での補償となります( ノД`)

さらに!先ほどお話した通り

法律で加入が義務付けられているので罰則があります。

違反点数 6点
罰則と罰金 1年以下の懲役or50万円以下の罰金
行政処分 免許停止

 

おそろしいですね・・・。

ちなみに証明書を所持していなかった場合も30万円いかの罰金

になるそうなのでみなさんお忘れなく(´;ω;`)!!

当店でも、自賠責保険に加入できますsmiley

ぜひ一度加入状況、切れる時期など確認してみてくださいねyes

 

ビリケンでは、埼玉交通事故解決支援団体~ジコステ~に加入しています。

万が一、事故にあった場合、専門の病院・接骨院・弁護士・行政書士・車屋・バイク屋等を紹介させて頂きます!もちろん、ご相談を無料です(^^♪

 

【コロナに負けるな!!!】

★当店ではコロナ対策としてマメに換気を行っております。

★又、従業員の体温を毎日図っており体調確認もしております。

★従業員のマスク着用は感染予防の為、ご了承願います。

★入店時には、手指消毒をお願いしております。

★ご来店前に一度ご連絡を頂けると助かります。

 他のお客様がいる際は時間をずらして頂くようお願いしており、少しでも濃厚接触が無いように努めております。

★できる限りマスクの着用の上、ご来店頂けますと助かります。

 ご協力お願い致します。

又、この機会にバイクのメンテナンスはいかがですか?

外出を控えている今だから、お預かりさせて頂き、メンテナンス・カスタム等もオススメです。

タイヤ交換・オイル交換・ライト点検・ブレーキ点検などなど・・・

些細なことでも構いません、何かありましたらお気軽にご相談ください('◇')ゞ

2ヶ月に一度は空気圧のチェック 及び3,000Kmごとにオイル交換は忘れずにお願いいたします。

当店、購入では無い方もご来店頂きましたら、簡易無料点検を行いますので、お近くにお寄りの際は是非、お顔を出し下さい♪

簡易無料点検・・・空気圧調整・電球切れチェック・オイル点検

        ・ブレーキ調整・目視簡易不備点検

        ・気になる点のヒアリング等

 

店舗不在時も ☎048-783-4780 までご連絡頂ければ10秒後には店主の携帯へ転送されます。

極力、☎に出るように努力してますが、出れない場合はごめんなさいm(。。)m

当店はJR高崎線、桶川駅から徒歩4分の場所にございます。

(JR高崎線:大宮⇒宮原⇒上尾⇒北上尾⇒桶川⇐鴻巣⇐北鴻巣⇐吹上⇐行田⇐熊谷)

駐車場完備でお車での来店も可能です。中山道沿い埼玉懸信用金庫前です。

メールでのお問い合わせは、こちらからどうぞ!